飼い主さんのストーリー
実際に当院に来てくださった方々(プライバシー保護のため、ペルソナによる再構成)の「初めて来た日のこと」をご紹介します。あなたに似た方のストーリーが、きっとあるはずです。
実際に当院に来てくださった方々(プライバシー保護のため、ペルソナによる再構成)の「初めて来た日のこと」をご紹介します。あなたに似た方のストーリーが、きっとあるはずです。
猫を飼い始めたのは1年前。友人から譲ってもらった、人見知りの激しい女の子です。
私はとにかく心配性で、ちょっとしたことでも「これって病気のサイン?」とすぐ不安になるタイプ。でも「こんなことで病院に行ったら迷惑かな」と思って、結局ネットで調べては余計に怖くなる…を繰り返していました。
初めてここに来たのは、くしゃみが3日続いたとき。受付で「大したことないかもしれないんですが…」と小声で言ったら、スタッフの方が「気になったら来ていただくのが一番ですよ」と、当たり前のように言ってくれたんです。
診察でも先生は「今回は問題ないです。でも心配なときはこのくらいで来てもらっていいですよ」と。責められなかった。むしろ歓迎された。それだけで、この病院の人たちと合うと思いました。
今は「あれ?」と思ったらすぐ予約を入れます。来るたびに不安が解消されるので、猫より私のメンタルケアをしてもらっている気がしています。
夫婦ともにフルタイム勤務で、平日の昼間に動物病院へ行くことがほぼできません。
以前通っていた病院は土日が混んでいて毎回2時間待ち。「申し訳ないな」とずっと感じていました。
この病院に変えようと思ったのは、ホームページで「土日祝も時間帯予約制」と書いてあったから。予約した時間帯に来れば、以前みたいに何時間も待つことはない。半信半疑で行ってみたら、30分ほどで呼んでもらえました。混み具合によって多少待つこともあるけれど、見通しが立つだけで全然違う。それだけで夫婦そろって「ここにしよう」と決めました。
初診のとき、先生が「お仕事の都合もあると思うので、次回の予約も今日入れていきますか?」と声をかけてくれたのも嬉しかった。こちらから言わなくても、働いている飼い主の事情を分かってくれている感じがして。
待ち時間の見通しを教えてくれる病院って、こんなに信頼できるんだと思いました。
うちの子が11歳になって、検査や治療の話が増えてきました。「やれることは全部やってあげたい」という気持ちはある。でも現実として費用のことも考えないといけない。そのことを病院で話せたことが一度もなくて、ずっとモヤモヤしていました。
この病院に初めて来たとき、先生が検査の前に「今日の検査でかかる費用の目安をお伝えしますね」と先に言ってくれたんです。こちらから聞く前に。
診察の最後には「治療の方針として、こういう選択肢があります。費用感もそれぞれ違うので、一緒に考えましょう」と。押しつけられなかった。選ばせてもらえた。
お金の話をしたら「その程度の覚悟なのか」と思われるんじゃないかと、ずっと怖かった。でもここでは、費用を考えることも含めてちゃんと向き合ってくれる。長く通える病院に出会えたと思っています。
夫が亡くなってから、うちの子が一番の家族です。何かあったときのために、ちゃんとした病院に通わせてあげたいとずっと思っていました。
以前の病院は先生の説明が早くて、メモを取る間もなく診察が終わってしまう感じがして。「もう一度聞いていいですか」と言い出せないまま帰ることが何度もありました。
ここに初めて来た日、先生は私がメモを取り始めたのを見て、自然とペースを落として話してくれたんです。最後に「今日の説明で分からなかったことはありますか?」と確認もしてくれて。
急かされなかった。ちゃんと最後まで付き合ってくれた。
家に帰ってメモを読み返したら、全部書けていました。こんなことが嬉しいなんて、と思ったけれど、私にはそれがとても大事なことでした。長く来続けたい病院です。
「予約する」のはちょっとハードルが高いな、という方でも大丈夫です。
あなたとあなたの大切な家族に、笑顔でお会いできることを楽しみにしています。
月~土 午前 9:00 - 12:00 / 午後4:00 - 6:30 / 日・祝 午前 9:00 - 11:30 / 午後 3:00 - 4:30