笑顔と思いやりのオーシャン動物病院

0538-31-2311

静岡県磐田市上岡田942-4

お知らせ

院長からのご案内

2023年01月31日未分類

こんにちは🌷

もう2月になりますね!まだ、寒さも厳しいので体調に気をつけてお過ごしください🍀

さて、今回は院長からご案内したいことがありますので、ぜひご確認ください!

 

 

患者の皆さま、こんにちは。オーシャン動物病院 院長の音成です。

日頃より当院をご利用いただき有難うございました。

音成からの大切なご案内とお願いです。いつも通りに(?)かなりの長文ですが、最後まで飽きずにお読みいただきますようお願いいたします。

まずは、先日の飼主様アンケーにご協力、大変有難うございました。多くの方々からの回答やご意見をいただきまして、改めて深謝致します。いただいた意見にしっかりと目を通してマネージャー、リーダーを含めて会議を繰り返し、さまざまなご希望やお叱りなどにも可能な範囲で対応して参りたいと考えております。

それらを踏まえて最も大きな変更がこの後ご案内する休診日と予約システムの変更、予約方法の追加となります。病院としても非常に大きな変更となり、院内でのオペレーションの変更やスタッフの勤務体系変更など困難な点も多かったですが、スタッフ一同少しでも患者さまの不安や不満に対応するために頑張ろうということで実現に舵を切ることになりました。これが一つの回答にもなってくれればと願っております。再登録のお手間や分かりにくい点などもあるかと思いますが、何とぞご理解とご協力をお願いいたします。

当院では、少しでも待ち時間を減らし多くの患者さまを受け入れて救うために、スピードアップと効率化を常に意識しています。面倒がらずにまずは予約内容をできるだけ詳細にご記載下さい。また事前問診、予定している検査や処置の開始などにもご協力をお願いします。これにより人の配置や事前準備、検査や処置の組み合わせなどを流動的に行なっております。もちろん詳しい相談やしっかりとお話を聞いて欲しいというご要望にも応えたいと考えており、その時間を確保するためにも予約詳細と問診へのご協力をできるだけお願い致します。我々は常に一人一人が5秒でも10秒でも時間を短縮する努力をしております。しかし、そこは医療機関でもあります。救急救命治療や予定外の検査、想定以上の重篤な診察や検査、治療なども毎日のようにあります。このため予約していただいた時間帯をオーバーする場合もございますが、これは、患者さま同士お互い様という気持ちでご理解とご協力を、重ねてお願い申し上げます。

外来予約数、待ち時間、駐車場の問題、予約外の診療、ゆっくり丁寧な診察や診断、しつけや生活相談、エキゾチックアニマルの診療、他院からのセカンドオピニオン診療、特殊な医療の説明と実施、高度な手術対応、獣医師会の業務、学会発表、臨床治験協力、社会貢献活動といった様々な相反するようなテーマに対して、スタッフ一同常に全力で取り組んでおりますし、当院以上に改善対応し続ける病院は他には無いと自負しております。それも皆様のご協力があっての事だということも重々承知しております。もし至らない点があったとすれば、それは院長である私の責任と能力不足に他なりません。今後もスタッフを育て成長させ、常に改善とアップデートを繰り返すことは、私の、そしてオーシャン動物病院の大切なコア(中心)の一つでもあります。ご期待と共に、一部は長い目で見守っていただきたいと願っております。

  • 休診日の変更

従来より、毎週木曜日と毎月第2火曜日の午後を休診日として参りましたが、2023年2月より木曜日も通常診療としました。これにより曜日に関係なく病院が診察を行なっており、診察日や手術日、トリミング、入院対応などの幅が広がるとともに駐車場の混雑も少し回避できるかと思います。飼主様にとっての休診日にペットの体調が悪化した場合などの不安も無くなり安心できるかと期待しております。

ただし、毎月第2火曜日は終日となります。この日は朝から夕方まで10分の余裕もないタイムスケジュールで、さまざまな打ち合わせや勉強会を院内外で行なっております。この月に1日の休みだけは、病院運営やスタッフの交流や研修などに必要ですので、ご容赦ください。ごく一部の時間だけは予約診療も対応予定です。年末年始は、従来通り12/31〜1/3が休診。GW、お盆、シルバーWは診療を通常通り行うことで患者さまの不安を少なくできるようにしております。

稀に臨時休診がございます。後述のLINEアカウントに登録いただければ、随時アップされる予定です。

  • 予約システムの変更

時間帯予約も定着したばかりですが、新しい予約方法導入のためと患者さまの予約のしやすさ、我々のシステムの運用の容易さなどを熟考して、3月より予約システムを『アポクル』という新システムに変更することになりました。お手数をおかけしますが、再度のご登録し直しをお願いいたします。

今回のシステム変更により、診察以外の予約(簡易処置のみ、薬の処方のみ)も可能になります。また、急な病気の際の当日順番予約もできるようになり、ペットさんにとっても急な病気や怪我への対応が可能になります。

※アポクル予約: https://pet.apokul.jp/web/259/reservations/add

  • 予約方法の追加

前述の通り、従来の時間帯予約に加えて、急な怪我や病気、また気が向いた時のワクチン予防注射や健康相談、体重測定などを、当日順番予約として受け入れます。お気軽にご利用ください。

ただし、応対する獣医師は、順番予約の当番獣医師となります。またスタッフのローテーションの関係で応対できない日もございますので、ご了承下さい。

  • LINEアカウント

多くの方々にご登録をいただいておりますが、今後も様々なキャンペーンの案内やお得な割引クーポンの配布などを行なっております。是非、まだの方はご登録をお願い致します。きっと損はさせません。特に昨今の物価高により薬や医療資材なども値上がりの一途です。クーポンのご利用などで少しでも出費を抑えるのにご利用下さい。

  • 開院15周年記念著書

この度、開院15周年を記念して単独著書を発刊致しました。

堅苦しすぎない内容で、音成の、ペットとの生活に対する想いを書いてみました。

アマゾン限定販売となっておりますが、病院の待合でも販売しておりますので、ご興味のある方は、

ご購入いただければ幸いです。

※書籍案内専用サイト → https://axb45.hp.peraichi.com

  • ペットフレンドリー

去年から少し病院の雰囲気が変わった事に気づかれた方もいらっしゃるかも知れません。従来からも当院では、ペットに優しい医療にも力を入れてきましたが、さらにペットにとって少しでも楽しい医療にも取り組んでおります。恐らく日本でも初かもしれない、不思議な美味しい健康診断。全国で30病院しかないAI解析機能付きで押さえつけられない楽〜な心電図検査、猫のリラックスアロマなど様々な取り組みも行なっております。飼主様自身もワクチンの際には皆様も大好きなおやつなどを持参していただき、病院を怖くない楽しい空間にしてみませんか?一緒にハッピーなペットライフを作っていきましょう!

  • お知り合いの方、ワン友、にゃん友、ハム友、ウサ友さんなどのご紹介

待合室にも設置していますご紹介カード。友人や知人の方に渡してご紹介いただければ、割引チケット進呈や初診料割引サービスなどの特典がございます。他院で治らない、説明がなくて不安、苦痛の少ない特殊な治療(再生医療、リンパ球免疫療法、特殊レーザーなど)を希望している、などがございましたら、紹介制度をご利用下さい。

最後までお読みいただき有難うございました。今後も更なるアップデートにご期待下さい。

 

現在コメントは受け付けておりません。

calendar

2023年1月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Page top